格安アルカスイス互換クランプ

RIMG0868.jpg

アルカスイス互換クランプは色んなメーカーから出ているが安くて6000円 高いものだと1万円超えの物が多い。

そんな中で中国製のAndoer クイックリリースクランプ 1/4"標準ネジ付は破格の1100円(2017年㋃3日現在で私が購入した2年前は1250円だった)



私は、KIRKやサンウェイフォトのクランプを使っているが、このクランプなら気兼ねなくゾンザイに扱える。

RIMG0857.jpg

クランプ中央部にある雌ネジは1/4インチで一般的な雲台に取り付け可能。

RIMG0865.jpg

中央部のネジは1/4-3/8インチ変換ネジなので、これを外せば3/8インチネジの雲台にも取り付け可能で汎用性が高い。

質感は1万5千円のKIRK製には及ばないが6000円くらいのものと比べても遜色ない。


難点はクランプを緩め過ぎたときにバネが飛び出してくる事。

RIMG0862.jpg

これを防ぐには一度クランプを緩めるツマミに付いている水準器を外して見える六角ネジをいっぱいまで締め付けなければならない。
(私は2個同時購入したが、両方このネジが緩んでいた)

そして、このネジは使っている間に徐々に緩んできて思わぬ時にバネが飛び出し、屋外など場合によっては紛失してしまう可能性がある。

まぁそれでもバネくらいなら店構えが大きなホームセンター辺りで入手できるしネジをロックタイトで固定してしまえば暫くの間は問題ないだろう。

何よりも安いのがいい。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック